933ed6b6eba90d4ade6007fac9447e0c-768x512

キャラメライズギーで作る
ガーリックしいたけ

生のしいたけが手に入ったらぜひ作って欲しい、キャラメライズギー 香る焼きしいたけ。マッシュールームでも応用可能です。お好みでパセリやバジルなどのハーブを加えても、美味しく頂けます。

しいたけ、ニンニク、キャラメライズギー さえあれば出来る簡単レシピ。ぜひお試しください。

STYLE
TIME

10分

<材料>
キャラメライズギー   お好みでたっぷり目に
生シイタケ         1パック (大5〜6個)
にんにく                             1かけ
お塩                                    適量
ブラックペッパー              適量

STEP1

シイタケは、香りがとんでしまうので洗わずに、汚れが気になる部分をキッチンペーパーで優しく拭く。

STEP2

シイタケの柄の部分をひねって、カサから柄の部分を取り外す。柄の部分を具として使っていきます。
 ※小さいサイズのシイタケを使う場合は包丁で切り離す。

STEP3

柄の部分を粗みじん切りに。ニンニクもみじん切りにして、合わせておく。

STEP4

シイタケの傘の部分に、みじん切りにした柄とニンニクを詰めて、上から塩を少々ふる。(少なすぎると、シイタケの水分で薄まってしまうので注意!)

STEP5

キャラメライズギーを小さじ2/3程度のせ、ブラックペッパーを振る。

STEP6

オーブンまたはトースターで、シイタケがしんなりする程度焼く。シイタケの大きさにもよりますが、目安は5〜8分程です。

カテゴリー